日本再発見の旅

岡本太郎の『日本再発見』に惹かれて日本中を旅しています。

青森 4日目【2016. 8.16】

四日目 2016年8月16日

本日は新青森駅から出発です。

この日は少し曇り気味でした。

f:id:mutukoku:20200929235010j:plain

f:id:mutukoku:20200929235019j:plain

f:id:mutukoku:20200929235034j:plain

f:id:mutukoku:20240103190613p:image
f:id:mutukoku:20240103190524j:image

 

道を歩いていたら、奥に三角の不思議な建物が見えてきました。
青森県観光物産館 アスパム」という建物とのこと。

f:id:mutukoku:20240103190854p:image

f:id:mutukoku:20200929235627j:plain

 

f:id:mutukoku:20200929235140j:plain

 

青森県立郷土館に寄りました。

www.kyodokan.com

オシラ様が数体飾られていました。

青森ではイタコが自分の中に死者の魂を下ろすときオシラ様を遊ばせます。オシラ様が霊界に行って死者を連れてくるそうです。

 

郷土館を出て歩いていると、船が見えてきました。港です。

f:id:mutukoku:20200929235143j:plain

海辺にはベンチなどもあり、公園になってました。

 

青い海公園

f:id:mutukoku:20200929235229j:plain

f:id:mutukoku:20200929235312j:plain

物産館の前に海が広がっていて、最高のロケーションです。

f:id:mutukoku:20200929235310j:plain

f:id:mutukoku:20200929235315j:plain
f:id:mutukoku:20200929235316j:plain

 

f:id:mutukoku:20200930000952j:plain
f:id:mutukoku:20200930001048j:plain

f:id:mutukoku:20200930001030j:plain

A-FACTORY(エーファクトリー)

 

f:id:mutukoku:20200930001045j:plain
f:id:mutukoku:20200930001051j:plain

 

青森市内を探索したところで、次は青森駅から弘前駅へ移動します。

f:id:mutukoku:20200930001311j:plain

11:22発 青森駅

|

12:01着 弘前駅

弘前駅に着き、駅前のバスに乗って久渡寺に行きました。

12:40発 弘南バス 久渡寺線

床が木で、内部がレトロなバスでした。

f:id:mutukoku:20200930001340j:plain

利用してるのは地域の住民くらいと言った感じで、終点の久渡寺まで乗っているお客さんは私だけでした。

どんどん山に進んでいき、乗客が少なくなっていき少し寂しかったです。

 

久渡寺

毎年5月15日・16日に「オシラ講」と呼ばれる大祭が開かれるお寺です。近隣の住民が各家庭で祀ってるオシラサマを持ち寄り、イタコからお祓いを受けるとのこと。

f:id:mutukoku:20200930001342j:plain

バスの時間が5分しかなく限られていたので、階段を上り、上でお参りして、すぐにバスに戻ってきました。かなり急で段数の多い階段でした。

 

津軽オシラサマは頭を布ですっぽり覆っており、首には鈴が掛けられてます。さらに、「久渡寺型」オシラサマはきらびやかな衣装に包まれ1m程の大きさをしており別格だそうです。

※前回行った岩手の伝承園のオシラ堂に「青森のオシラサマ」が映ってました。左側の縦長のものがそうです。

 

バスで弘前駅に戻ってきました。

14:10着

f:id:mutukoku:20200930001433j:plain

f:id:mutukoku:20200930001349j:plain

ポストの上に大きなリンゴがのってました。

f:id:mutukoku:20200930001356j:plain

14:50発 弘前駅

|

15:33着 大館駅

f:id:mutukoku:20210103104839j:image

16:20発 大舘駅

|

20:40着 北上駅

〈5日目につづく〉